--年--月--日 (--) | 編集 |
サマープログラム最終日
2012年03月29日 (木) | 編集 |
今日でサマープログラムも最後。実はそれがわかったのは授業が始まる30分前。しかもパカポン先生も知らなかったらしい。早めに教室にやってきた学生を呼んで、何やら話している。そしてその話が終わって「先生、明日の授業はありません。今日が最後です。」と。よくよく話を聞いてみると、2月に行われた卒業式で学生に渡した卒業証書はカバーだけだったらしい。そして、明日3月の最終日に本物を渡すのだそうだ。なんだか本当に無駄が多い国だ!

で、学生に聞いたら「明日はもう授業はない。」と言ったので、明日は授業がないという事なのだそうだ。ふつうそういうことは学生より教師が先に連絡をもらって、学生に伝えるべきことなのではないのか??

そんなこんなで、新高校3年生のサマープログラムも無事終了。

そして実習生も明日で終わり。という事で、みんなで「ムガタ」を食べに行くことに急きょなった。本当は帰国の時のバンコクまでのバスのチケットを予約しに行ったり、ゆっきょのパソコンに正規版のwindowsを入れに行ったりしたかったんだけど…。

食事が大体終わったところで、実習生の3人からプレゼントをもらった。わたしはかなり大きいお弁当箱。
私がお弁当箱持参で学食に昼ご飯を買いに行くところを見ていて、私がもっと食べた方が良い!と大きいお弁当箱を買ってくれたらしい。ありがとう。気持ちは嬉しいけど、こんなに食べられないよ~~。

実習生の子たちには、実際私もとてもお世話になった。彼女たちが居なかったら、もっと不安だらけのスタートだっただろう。そんな気持ちもあって、今日の食事代は私たちが払うことにした。

食事を終えてバスターミナルへ。バンコクまでのバスは1時間から1時間半おきにある。その中に「VIP」というのがあって、どんなものか聞いてみると、座席が広いらしい。差額は100バーツ程度。長距離なので座席が広い方が絶対楽だろう!と思い、このバスに乗ってみることにした。

これで一安心。あとは残りのお土産を買って、荷作りをして帰るだけだ~~~!!
