--年--月--日 (--) | 編集 |
一人の出勤
2012年03月08日 (木) | 編集 |
一緒に出掛けて、一人で帰ってくるのは何度か経験したんだけど、今日は初めての一人での出勤。
朝はみんな殺気立っているので、結構不安。

一番の不安は学校に一番近い大きな交差点。交通量が多く、車線も片側4車線。そこを右折しなければならない。普段だったら学生たちのバイクがすごいことになっているのだけど、幸いもう夏休みに入っているので、一般のバイクが数台あるだけ。そして、交差点に差し掛かるくらいで、かなり交通量が減って、すごく行きやすい道路状況。おかげで怖い思いをすることなく曲がれた。よかったよかった!

学校について、ちょっと落ち着いてから、外国語学科のグリッサニー先生のところに旅行に行けなかったお詫びに行く。わたしの顔を見た瞬間に「あなた、火曜日仕事に来たの?」と。「やりたい仕事があったので来ました。」と答えると「あなたはチェンマイに行ってるはずだったんだから、来ちゃいけなかったの!!」とタイ語英語交じりで!!

ひとしきり一人騒いで、「で、もうサバイなの?」と。(サバイは元気とか気分がいいとかいう意味)
「完全じゃないけど、ほぼサバイです。」と答え、解放された。そっか、休んだ方が良かったのか・・・

と思いながら教務室に戻り、仕事を始める。そこにグリッサニー先生がまた登場し、パカポン先生も登場。二人でまた私の出勤について話、去って行った。なにか書類を出さなけれならないらしい。

そして、次にパカポン先生の口から出た言葉に唖然。「学生の成績、もうできましたか?」「金曜日までって聞きましたけど。」と言うと、「金曜日は事務に出す日。学科に提出するのは今日まで。」

…そんな大事なこと、今言いますか?それに最後の試験、私本来だったら旅行に行ってる時にやってるはず。だから、もし旅行に行ってたら、今からその処理をしなければならに状況で。あなたたちが私の火曜日の出勤を咎める前に、私が火曜日に出勤してその処理してなかったら、到底間に合わなかったんですけど!!!!!そこに気が付いて!!!!!

不合格の学生以外の成績はもう完璧にできている。だからいつでも出せるんだけど。

全く、何もかもがその場しのぎなのはもう少し慣れてきたけど、やっぱり困るな~~。

そして、提出用を印刷して準備して、パカポン先生が出すときに一緒に出しに行こうと思っていたら…「あ、もう4時半!帰りましょう!」と言い出した。「え?成績今日までですよね?」「あ~~。でもあしたでもいいです。」

なにそれ!!!!

全く意味わかりません。本当の期日はいつ??

そして、また恐怖と戦いながら家路に。なんとか無事に帰りつき、ほっと一息。シャワーを浴びて、お夕飯を食べて…一段落していたらゆっきょから電話。ひとしきり話し、電話を切ると、今度はロッブリーのU子さんから電話。何事かと思って出ると

「野良犬に噛まれた!」と。

テンちゃんのバイクに乗って帰ってたら、犬が出てきて、バイクの速度を少し緩めたらいきなり噛まれたらしい。
ただ、狂犬病の危険はかなり少ないし、狂犬病の菌は実はかなり弱いものらしいので、すぐに消毒すれば大丈夫と聞いていたので、アルコールで消毒して様子を見ているらしい。

この辺も野良犬多いし、また最近子犬も産まれてるので気をつけなきゃ!
