--年--月--日 (--) | 編集 |
成績の発表
2012年03月01日 (木) | 編集 |
一斉に試験結果の発表をするというシステムがないのかその発表まで待てないのか、その辺は良く分からないけれど、期末試験の結果をばらばらと学生が聞きに来る。
気になるから来るのだろうから、来れば教える。でも、100人もの学生が自分たちの都合でばらばら来られても結構困る。でも、何を目的に私のところに来たのか、それを日本語で伝えて、すべてを日本語でさせる格好の練習の場にはなる。

大変だけど、一人ずつ対応。
「先生、試験の結果を知りたいんですが…」
「何番ですか?」知っていてもあえて聞く。
「〇番です。」
「〇〇点です。」ここで、数字がうまく聞き取れないと、私のパソコンの画面を覗こうとする。それをブロック!「耳で聞いて下さい。もう一度言いますよ。〇〇点です。」

友だちとタイ語で確認し合う。意外と普段パッとしない子がさっと日本語の点数を理解したり、その逆があったりで興味深い。

そんな中でちょっと考えさせられることが…。
[もっと読む...]
