--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆっきょ、チェンマイへ
2012年02月11日 (土) | 編集 |
昨日の夜、ずっと前から準備してた「チョコレートディスコ」を無事披露し終えて、一旦11時前に帰ってきた。その様子は、ゆっきょのブログで。 (ChocolateDisco in THAILAND)

そしてすぐ12時にバスが迎えに来て、チェンマイへ。明日チェンマイで行われるスピーチコンテストの引率。

土曜日にスピーチ大会で、その日はチェンマイに泊まって、日曜に帰って来る予定だったんだけど、ホテルの予約の手違いで今日の深夜に帰ってくることになった。

私は一人でお留守番なので、早く帰って来てくれるのは嬉しい。
でもお夕飯は一人。いつも行くソムタムのお店でソムタムを買おうと思っていたんだけど、今日は開いていない。残念!…で、いつも通る道沿いにもう一軒ソムタムのお店があるのを思い出しそこへ。しかし、注文してから気が付いた。ソムタムを作る臼のような容器の周りにアリがびっちり!!!!

しかし「アリが気持ち悪いからいらない。」と言うような語学力は私にはない。
そして、おばさんとおじいちゃんはとてもいい人。ご丁寧に味見までさせてくれた。でもそれはアリが入っているかもしれないソムタム。しかし味見を拒む語学力はない。

仕方なく腹をくくって食べた。

これがおいしい…。

結局うちに持って帰り30分位アリチェックをして…。1匹だけ発見。
そこからまたしばらく悩んだけど、ほかに食べるものもないし…。半分くらい食べてしまった。少し前の私だったら絶対無理!

少しタイ人になれたのかな~~。なりたくはないけど…。

しかし、あのソムタムやさん、残念。味は本当においしかったのだ!でなければ絶対に食べられなかったと思う。
もう少しきれいなお店だったら常連になってたのにな~~。


