--年--月--日 (--) | 編集 |
…で、どこに行くのかな?
2012年02月07日 (火) | 編集 |
明日は3年生と一緒にバスで遠足。集合時間が4時だと、それは前にもここに書いた。
しかし、パカポン先生からは何も連絡はもらっていない。どうするのかな?と様子を見ていたら、今日の午後突然「明日は3時集合です。」と…。「3時ですか?学生に少し前に聞いたときは4時と言っていたんですけど…。」と言うと、「変わりました、3時です。」

そうですか…。遠足で3時集合と言う意味が分からない。もっと普通の時間に出発できる場所じゃダメなの?でもこれはタイでは普通の事らしい。今日遠足に行っている2年生は夜中の12時集合だったらしいし。

で、気を取り直して…。「そんな夜中に交通手段がないんですけど。」と言うと「幸男先生は?」とのお答え。確かにゆっきょが送ってくれると言っている。でもゆっきょは翌日普通に仕事があるわけだし、そんな時間に眠いのを我慢して送ってもらってて何かあったら嫌だし。

「主人も翌日普通に仕事なので、そんな時間に送ってもらうのは私が嫌だ。」とはっきり言った。「それにそんな時間に一人でタクシーに乗るのも怖い。」と言うと「え?先生、どこに集まりますか?」と。

?????????

「学校じゃないんですか?」
「集まるのはチャルムクワンサトリーの前の公園です。」

チャルムクワンサトリーは私が住んでいる寮と川を挟んで向かいにある高校。それだったら歩いても行ける。

でも、最初からゆっきょに送ってもらうつもりで時間だけ聞いて「はい分かりました。」で会話が終わっていたら、私確実に学校に行ってたよ!!!!!!

全くなんでこんな単純な連絡が普通にできないのか。不思議で仕方ない。

そして未だにどこに行くのか知らされていない。バンコクとだけは言われたけど。
