--年--月--日 (--) | 編集 |
まじか!!
2012年02月03日 (金) | 編集 |
来週の水曜日、3年生の遠足に付いてバンコクへ行く。バンコクまでバスで6時間。往復で12時間かかる。
最初は3年生と一緒に出掛けられるのがちょっと嬉しかったんだけど、これははたして楽しいのか??と思い始めた。朝7時に出たとしても、行って帰って来るだけで夜の7時になってしまう。一体何時に行って何時に帰ってくるのだろう??

今日は3年生の最後の授業。割としゃべれる学生を捕まえて聞いてみた。
「来週の水曜日バンコクへ行きますね。」
「はい。」
「朝何時に出発しますか?」
「4時です。」
「え?????4時???????」
「はい。4時です。」

学生は「それがどうした?」と言う顔。タイの時間の言い方は少し変なので、彼女が間違えたのだと思って、時計をさして「4時??」と聞くと、やはり「はい、そうです。」との答え。

思わず「無理!」と叫んでしまった私を見て、学生は「先生も行きますか?」と聞いてきた。「うん、行くんだけど、4時に出発なんて無理。」しかし後半は聞いていなくて、「やった~~~~!!!!」と喜んでくれた。それは嬉しいが、喜んでくれるのは嬉しいが…。行きたくないと言えない状況じゃない?

それに、日頃の様子から考えると、4時出発と言っても4時にみんなが集まるとはとても思えない。かと言って私がそれを見越して遅れていくわけにもいかない。はてはて、この時間に学校までどうやって行くんだよ!そして、私は何時に帰って来られるんだよ~~~~!!!!
