--年--月--日 (--) | 編集 |
振り込み
2012年01月31日 (火) | 編集 |
昨日航空券代の振込をした。
普通銀行は平日の3時とか4時とかまでしか開いていないのだけど、デパートに入っている銀行は毎日8時まで業務を行っている。土・日も!とても便利。

そこで、昨日の夜仕事が終わって、航空券のお金を振り込んだ。
トップランドデパートはホテルも併設していて、西洋人の宿泊客が多い。そこに入っている銀行なので英語も通じる。私たちが店内に入ると「両替ですか?」と声をかけられた。ゆっきょがタイ語で「振込です」と言うと、座るように言われた。

振込用紙の書き方とか分かるか心配だったんだけど、支店名と口座番号をプリントアウトしておいたのを見せると全部やってくれた。「手数料が66バーツです。」と言われ、合計金額を渡す。そこで気が付いた。私たちの名前も電話番号も何も伝えていない。

「私たちの名前とか書かなくて大丈夫?」と聞くと「マイペンライ!」(大丈夫問題ない)とのお答え。あなたがマイペンライでも私たちは不安。結構大金だし…。

大丈夫かとても心配していたんだけど、今日無事にメールでチケットが送られてきた。

これで航空券はゲットん!後は月日が流れるのを待つだけ!

