--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスマスの準備
2011年12月23日 (金) | 編集 |
明日のクリスマス。
ラチャパットのT子先生と、高校の先生のK一先生と、うちでパーティーをすることになった。お料理は私とゆっきょが担当。
メニューは、ビーフシチュー・パスタ・フルーツサラダ2種。

ビーフシチューは明日の朝から煮込んでおきたいので、今日のうちにお買い物を済ませることにした。向かったのはテスコロータスへ。
と言うのも、この前来た時に、なんとイタリアのクリスマスの定番「パネットーネ」と言うケーキを発見したので、ぜひクリスマスに食べたい!と思ったから。テスコロータスについて、一番に売り場に突進!しか~~し!このパネットーネ。ビックリするくらい高かった。輸入品であることを加味しても高すぎる。

お値段は約500バーツ。今のレートで日本円に換算すると1500円くらいなんだけど、お給料とのバランスを考えると5000円くらいに相当する。イタリアンのレストランで食事をして「今日はちょっと贅沢しちゃったね~~」と、満足感を味わうのが500バーツ。それと同じ金額をパネットーネに払うわけにはいかない。泣く泣く諦める。

明日のお料理の材料を一通り買って、ワインを物色。結局お店の人にお勧めを聞いて、ちょっと良いワインをK一先生が買ってくださった。680バーツ。オーストラリアのワインで、売り場の中でもお値段高め。ここからもこのパネットーネがどれだけ高額かがお分かり頂けるでしょ?

さてさて!明日は久しぶりにお料理!おいしくできるかな??
