--年--月--日 (--) | 編集 |
タイのお受験
2011年12月14日 (水) | 編集 |
タイでは年末年始のお休みは殆どない。31日・1日が祭日になるのだけど、あとはカレンダー通り。
今年はこの2日間が土・日なので、振り替えられて1月2・3日までがお休み。ただ、洪水の影響で休みがあったから、もしかしたら2日までになるかもしれないとの事…。
年内最後の30日に、3年生を中心にパーティーをしようと言う事になった。

私とパカポン先生で大枠だけ作って、あとは学生に役割分担をさせ、準備をさせることに。

今日の私の授業の時に計画を話して、グループ分けをする予定だった。しかし、授業が始まり教室に現れた学生は…たったの6人。10人中の6人じゃない。45人中の6人!!!!どうなってるんだ~~と思って聞いてみると、12月23日から27日までが大学入試なのだそうだ。その為、受験する学生は学校を休んで勉強しているらしい。
日本だったら年末の押し迫ったこの時期に???と思う時期だけど、タイでは年末は何の意味もない。

しかし…明日からもこの試験が終わるまでは3年生の出席はこの調子だろう。授業は取りあえずストップするように言われたけど、数人は学校に来る。授業どうしよう??
