--年--月--日 (--) | 編集 |
大使館御一行様の訪問
2011年12月09日 (金) | 編集 |
いよいよ大使館からの視察がやって来る。
今回は「大使御一行」と言っても、大使が来るわけではない。一等書記官と言う役職の方と、関係者数名。それでも学校としては大きな行事。準備は大変だった。

昨日の夜、パワーポイントのスライドに音を入れたりしたのだけど、画像との連動がうまくいっていなかった。そこでまた昨日来てもらったコンピュータの先生に来てもらって、最終調整をしてもらった。音に合わせてスライドが動いて、なかなかいい仕上がりになった。このコンピューターの先生は、専門はコンピュータながら、日本語の先生もしている。だから少しだけ日本語が通じる。(でも本当に少しだけ。)

1時くらいからリハーサルっぽいことをしていて、少し慌てた。タイ人の先生がタイ語で言った後に、私が日本語の部分を言わなければならない。私はタイ語が分からないので、タイミングを計るのがとても難しいのだ!本番がにわかに心配になるが、今更オタオタしてもしょうがない。やるしかない。

予定時間の2時になり、ほぼ予定通りに御一行の到着。

[もっと読む...]
