--年--月--日 (--) | 編集 |
知恵熱が出そう…
2011年12月08日 (木) | 編集 |
思えば…今年の6月に学会発表のポスターを作った時が、パワーポイント初体験だった。
何がなんだかさっぱりわからず、四苦八苦して作業をした。

なぜだかタイは学校でこういう機械物の導入がとても進んでいる。ゆっきょの大学ではまだあまり使われていないようだけど、ロッブリーのラチャパットは多くの教室にパソコン、プロジェクター、スクリーンが設置されていた。
今の高校も同じ。色々な便利な機械が導入されている。
逆に、今の高校では、初級の授業に欠かせない絵カードなどを大量に紙に印刷して使うことは許されない。経費削減なのだ。だから、絵カードを使いたいときは、パワーポイントが活躍する。今では文型の導入はパワーポイントでやっているし、代入練習やそのほかの練習も、すべて!なかなか使いこなすと便利である。

でもまだきっと基本的な使い方をマスターした程度で、高度なテクニックはない。そんな私に大変なミッションが!

明日の大使館からの視察の御一行様に見せる学校紹介のスライドを作るという事。言われた内容をただ編集するだけなら何ら問題はなかった。しかしこれに今回はビデオを埋め込んだり、前もってナレーションを吹き込んだりの作業もしなければならない。色々なところを触って探りながら、試しながらの作業。しかも学校用のパソコンはタイで買ったものなのですべて英語表示。ツライ!

でも機械物を触るのは意外と好きなので、それなりに楽しめるし、ここでまた新しい技を得れば、今後に生かせる。
今日はコンピューターの先生に音声の入れ方を教えてもらって、たった今すべての録音が終了した。学校で録音した部分と、家に帰って録音した部分で同じ私の声なのに違う音で聞こえる。響きの違いなのか、私の疲れ具合のせいなのかは謎だけど、すべてをやり直す気力はなかった。

今日一日で色々なことを覚えた。う~~熱が出そう!!!
