--年--月--日 (--) | 編集 |
師走気分が盛り上がらないけど12月突入!
2011年12月01日 (木) | 編集 |
今年も早いもので、残すところあと1か月。すごい変化の1年だったな~と、改めて考えてしまった。

昨日までセミナーで学生たちはお休み。その前の木・金は運動会だったこともあり、今日は久しぶりの授業。
そこでビックリ事件が!
午後の2年生の学生たち。半分くらいはいつも通り集まったのだけど、半分くらいがかなり遅れてやってきた。そこで怒ったのがタイ人先生のパカポン先生。
(タイ語で)「遅れて入ってきた人は前に出てきなさい!」と怒鳴り、次の瞬間手には竹の棒が握られていた。「まさかね…」と思っていたら、学生たちのお尻を2回ずつ、竹の棒でたたき始めた。
ビックリしてオロオロしてしまった私を見て、ある男の子が澄ました顔で「マイペンライ!」と一言。気にするなと言われても、びっくりするよね。

なんていいながら、私たちが学生の時は、このくらいの体罰普通にあったよね。実はこのくらいの体罰なら必要悪なのかも。と、おどおどしながら考えた昼下がり…。
