--年--月--日 (--) | 編集 |
眠い一日
2011年10月28日 (金) | 編集 |
朝ごはんを食べて少しした時に、足に猛烈な痒みが!何か虫に刺されたのかと思ってい見たら、明らかに蕁麻疹。一時期頻繁に出ていたけど、ここのところ落ち着いていたのに!
日本から持って来た薬を飲んで様子を見ることに。
薬を飲んだせいか、猛烈な眠気が襲ってきた。

ゆっきょが今日はいつもよりかなり早く帰宅。9時半のバスで帰ってきたらしい。で、ちょっとして耐え切れず横になった。しばらく寝たんだけど、全く眠気はさめていない。

それでもお昼ご飯を食べてちょっと仕事。
聴解教材2冊を、スキャナーで取り込む作業。一回きりしか使わないならコピーでもいいけど、一度スキャンしておけば先々何度でも使える。眠くて頭が働かない時にはこんな単純作業が一番。しかし、時々意識を失いながらの作業だった。

夜はビッグCに行く途中の道にいくつかレストランや食堂があったので、どれかに行ってみようという事になった。
私が入れそうなお店を選んで入ると、タイスキの食べ放題のお店。市内のデパート内にあるタイスキ食べ放題は一人229バーツ。ここは一人95バーツ。圧倒的にこちらの方が安い。

鍋が運ばれてくるのを待つ間に、お店のオーナーらしき女性が出てきた。いきなり「こんにちは!」と日本語。聞くと以前日本人相手のガイドをしていたとかで、割と上手に日本語を話していた。

運ばれてきたお鍋は中が二つに分かれていて、種類の違うお出汁が入っていた。一つは唐辛子が浮いていたりして、明らかに辛そう。もう一つは…すごくおいしい!薄い味が付いていて、私は結局タレはほとんど使わず、このお出汁だけでおいしく頂いた。しかもお野菜の盛り合わせ4皿ペロリ!ゆっきょもびっくりしていた。
くどい味じゃない、シンプルな野菜料理を食べらるのは本当に久しぶり。
幸せなお夕食でした。
