--年--月--日 (--) | 編集 |
語彙表作り
2011年10月18日 (火) | 編集 |
今日は一日ずっと『あきこと友だち』の語彙表作り。
授業をするのに、既習語彙が何かすぐわかるようにしておいた方が便利だから。で、教科書の進出語彙のところを見ていると、一つの課にすごい大量の語彙が!
これだけたくさん出しても覚えられないよ~~と言う量。でもよくよく見るとタイの地名だったり料理名だったりと。固有名詞もかなりある。まあ、それを差し引いても多いのは多い。

そんなことをしていて、気が付いたらもう6時過ぎ。ご飯を食べに行こうという事になり出かける。
夜になると私が入れるお店はかなり限られてくる。カベチョロが活動を始めるので、奴らが居ないお店…。

で、割とこぎれいな感じのレストランを見つけてそこに入る。しかし、入り口の通路の天井にはすごい数の奴ら!10匹以上は居た。
室内と外があったので、迷わず室内へ。安心して座っていると、どこからか1匹出てきた!!!!天井をチョロチョロしている。かなりヤバい!!!!
でももう注文しているので出られない。視界の端に常に置いておいて、こっちに近づいてきたらすぐ逃げられる体制。
で、待つこと数分。カレー2種類を注文したんだけど、これが超辛い!ゆっきょは「辛いけど味はすごくいい」と言っておいしそうに食べていたけれど、私は結構限界を超えるからさ。
一つ目はグリーンカレーだったのでまだ良かったんだけど、2皿目のレッドカレーはもう無理!
しかも量的にもちょっと多かったので、結局こちらは持ち帰りにしてもらった。

カベチョロもこっちに近づいてくることなしに、食事終了。

カベチョロと辛さの2重苦の食事が終わった。
