--年--月--日 (--) | 編集 |
土曜日恒例の!!
2011年10月15日 (土) | 編集 |
いつもより遅めに起床。
朝ごはんを食べてゆっきょが「土曜日はお掃除の日だよ!」と!!そうだった!福岡に居た時はいつも土曜日は、午前中かけて家中の大掃除をしていた(といってもそんなに広い家ではなかったが)

ゆっきょがソファーとかを動かして掃除を始めたので、私はずっと気になっていた台所(ベランダ?)の壁などの汚れをきれいにすることに。この前ホースを買ったんだけど、水道の口より細くて使えなかった。水をまいて掃除するのにホースやっぱり必要かな?

気になっていて、掃除ができていなかったところも綺麗になって大満足。

それからお昼ご飯を食べてお買い物に行こう!と思ったら雨がポツポツ。いったん大学まで戻って出直そうと思っていたんだけど、なんだかすぐにやみそうな雰囲気。で、屋根のあるところでしばらく雨宿り。でも結局しばらくたっても止みそうにないので、部屋に戻った。そこで、この前の雨どいチェック!さすが2度目とあって、かなりいい感じ。少し漏れているところもあったけど、それはお愛嬌でこれなら十分!雨が降っても傘をささずにトイレに入れる。

結局1時間くらい雨は止まず…。

小降りになったので活動再開!
ビッグCへ。今日の目的は私の机周りを快適にするためのもの探し。
今使っている机回りは基本的にドレッサーのような部分。仕事に適した机はゆっきょが使っている。しかし、ここでいざ仕事を始めようとしたら、このスペースではかなり狭い。パソコンを置いたらほかのものはもう置けない。で、サイドに何か台を置いて仕事できるような状態にしたいと考えたのだ。
でもやっぱり思うようなぴったりのものはなかなかない。結局カラーボックスを二つ横にして重ねることにした。カラーボックスを普通に使うと本が入らないのだ。

カラーボックス二つと仕事の用の椅子(今使っているものは高さの調整ができず、かなり低過ぎるので腰に悪い)を買うことにしたのだけど、これをもってバイクに乗るのは不可能。なのでゆっきょはバイクで帰って、私が荷物を持ってトゥクトゥクタクシーで帰ろうということになり、お店の方に呼んでもらおうとお願いしてみた。すると「火曜日でよければ配達するよ。」とのお言葉!本当は今日持って帰りたいところだけど、そんな贅沢はいえない。お願いすることにした。配達カウンターで書類を書く。ゆっきょはタイ語も書けるので、大丈夫!で、一番困ったのが「学内の寮の位置がわからないから、地図を描いてくれ!」と言われた事。
かなり迷いながらでも何とか書いて終了。で、結局明日配達してくれることになった。嬉しい!

タイ語の会話とタイ語の書類書きでゆっきょはクタクタ。そのままビッグCのフードコートで食事をして帰った。

明日無事に商品が届きますように!
