--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆっきょのタイ語とあじゃ姫の想像力
2011年10月12日 (水) | 編集 |
今日からゆっきょの大学はお休み。後期の授業は25日から始まる。とは言ってもゆっきょは休みではない。
でも朝一度サインだけしに大学まで行って、そしてすぐに帰っていいらしい。
今日もいつもと同じ7時50分のマイクロバスで出勤。そして9時半大学発のマイクロバスで10時頃帰ってきた。

帰ってきてすぐに「来週バンコクに行くのはバスは無理みたいなので、飛行機の値段と空席調べてみて。」と。日本でもニュースになっているようだけど、今タイは全国的に大洪水に見舞われている。
少し前までここピサヌロークもかなり深刻な状況だった。今はロッブリーからナコンサワンにかけての中部地方が深刻な事態。ピサヌロークからバンコクまでバスで行くにはこのナコンサワンと、ロッブリー近くのシンブリーというところを通過する。そこの道が洪水で寸断されているというのだ。

私たちはこの休みを利用して、タイでのバイクの運転免許を取得しようと計画している。その免許の必要書類に「大使館発行の英文在留証明」というのがあるので、在留届を提出し証明書を発行してもらわなければならないのだ。

そこで、私の大好きな「NOK AIR」(タイ国内線の航空会社で、鳥のデザインの機材がとてもかわいい。しかもCAがみんなむちゃくちゃかわいい!と男視線)のHPで検索してみると、いわゆる早割などがもう適用されない状態でかなりお高い!こんな金額を払っていくことはできない。で、大使館に泣きの電話…。
[もっと読む...]
