--年--月--日 (--) | 編集 |
うわさのトッケイ!
2011年08月25日 (木) | 編集 |
ついに見てしまったのか!
「トッケイ」という生き物がタイには居るらしい…。大きさは15センチから大きいものは30センチくらいになるという。

そして、その姿は「カベチョロと同じ」。そう!奴の大きいバージョン。

それが窓の外にはりついていた…。居たのは20センチくらいのもの。幸いおなか側からだったので、模様は見えず…。表側が見えたら、それはかなりグロテスクな模様。今「トッケイ」でググったら画像が見れたんだけど、あまりのグロさにここにはりつける勇気はなくなった。

気になる人はググってみてください。

でもこのトッケイ、その鳴き声も「トッケイ、トッケイ」と言って、7回連続で聞くと幸運が訪れるのだとか。それに家に来ると幸運が来るという言い伝えもあるらしい。
私も声は数回聞いたことがあるけれど、今までの最高記録は5回。鳴くには結構な肺活量が必要らしく、7回はめったに鳴けないのだとか!

そして、このトッケイ。カベチョロを食べるらしい。あのサイズだったら、わずかな隙間から家の中に入ってくることはない。だったら窓の外に居てくれてもいいかも。それでカベチョロを食べてくれたら…。

なんてことを考えた深夜の私でした。
