--年--月--日 (--) | 編集 |
今日は文法を少々…
2011年06月21日 (火) | 編集 |
ずっと発音練習に明け暮れてきたタイ語。
少し音を出す事にも慣れてきて、単語も30くらいは覚えてきたのでそろそろ文法に手を出してみた。
今日はまず動詞述語文と形容詞述語文。タイ語では形容詞が動詞と同じ働きをするらしい。だからS+Vと同じ要領でS+Aという形で文が作れてしまう。それは今の本で発音練習を始めたときに知っていたんだけど…。
今日否定文の作り方や疑問文の作り方を見ていて、形容詞を動詞と同等に扱っているためにちょっと混乱。で、テキストに毒づいてみたり。私だったらそこが混乱しないような例文を使うな~~。自分の間違いを棚に上げて…。

ポイントを簡単にノートにまとめ、例文と一緒に覚える。疑問文の作り方がかなり細かく分かれていて、しばらく混乱しそう。本を漠然と読んでいるときはなんとなくピンと来なかったけど、自分で書いたりまとめたりするとやっぱりぼんやり分かってくるもんだ!

さてさて、今日は昨日とうってかわってとても暑い一日だった。さすがの私も半そでのTシャツを出して着替えた。本格的な夏物の洋服は殆どタイに持っていってしまっているので、これ以上暑くなると着るものがなくなってしまう。
相変わらず進展しない私のタイ行きの手続き。誰に怒る事も出来ず…とは言いながら、いけないと思いながらも夜SKYPEでダンナさんに八つ当たり。そして、両親にもやさしく出来ない私が居たり。常にイライラしているからちょっとした事で突っかかってしまって、そして結果自己嫌悪。どんどん自分が嫌いになる。何もしないでグータラしてる自分も嫌。

考えてみると、イタリアから帰ってきたときもそうだった。時間があることが怖い。何にも追われていない自分が怖い。どんどん自分だけが取り残されているような気持ちになって、心ばかりが焦って…。ちょうど養成科に通い始める1年前くらいから、異常なくらいアルバイトをしていた。一番多い時でアルバイト3つ掛け持ちしながらイタリア語教室してた。アルバイトも結構節操なく。テレフォンオペレーター・エステ・家庭教師。テレフォンオペレータのバイトなんて、週に3日はお弁当2つ持っていって、10時間働いてた。センターでの受信数も4~5ヶ月連続で一番だったし…。そのときはとにかく暇な時間を作る事が怖かった。でも今は忙しく用事を入れることも出来ない。何も出来ない。辛いな~~。

だったらもっとタイ語に集中すればいいのだろうけど、なぜかそれも出来なくて。時間だけを浪費。
結局、自分自身に一番イライラしてるんだよね。多分。あーやだやだ!

