--年--月--日 (--) | 編集 |
蕁麻疹、超悪化。
2011年06月19日 (日) | 編集 |
昨日からの蕁麻疹。朝起きて良くなってると思いきや、足一面に広がっている。
急いでお化粧をして、ご飯を食べて徒歩10分かからないところにある急患センターに向かった。
蕁麻疹は食べ物が原因になる事が多いので、一昨日から食べたものをメモして一応持っていった。

急患センターの先生も、私の足を見てビックリされていた。「良くこんな感じで出るんですか?」と聞かれ、「時々体力が落ちているときにスナック菓子とかを食べると出る事があるけれど、ここまでひどくなったのは久しぶりです。」と答えた。本当に今回のはひどい。足全体が真っ赤になって、すごい熱を持っている。

結局原因は分からず、注射とステロイド系のお薬を処方される。
今日は本当は午後からバイク用のジャケットを見に行こうと思っていたんだけど、薬を飲むと眠くなるとの事なので、車の運転はやめておこうと思って延期に。(その後も蕁麻疹が治まる様子もなかったので、結局薬飲まなくても外出する気にはならなかったけど)

お昼ごはんを食べて、すぐにお薬を飲んだけど、あまり痒みは治まらない。眠くもなかったけど、寝てたら痒さを忘れられると思い、横になる。夕ご飯までぐっすり眠る。やっぱり少しは薬の副作用もあったのかな?。

夜は白菜と大根の雑炊のみ。体に悪いものは入れたくなかったので、あっさりと済ませる。とは言ってもアイスクリームはしっかり食べたけど。
テレビを見ながらゴロゴロしていたら、エグザイルの番組にピンクレディーが出ていた。すごい懐かしい。
大好きで、いつもテレビに噛り付いてみていたので、今でも歌って踊れる。うちの近所にお年寄りばかりが入院している病院があって、そこの入院患者のおじいちゃん・おばあちゃんがいつも夕方になると川辺に夕涼みに出てきていた。そのおじいちゃん・おばあちゃんを集めて、近所のお友達とピンクレディーとキャンディーズの歌を歌って踊る「リサイタル」を毎日やっていた。退屈しているのでとても喜んでくれていた(と思う)。

そんな事を思い出しながらテレビに熱中していたからか、薬が効いたからか、痒みから解放された。
でも明日はちゃんとアレルギー科の病院に行って観てもらおうと思う。
