--年--月--日 (--) | 編集 |
ルーマニアの言葉
2011年06月18日 (土) | 編集 |
母のルーマニアの写真を見せてもらった。
景色とかは思った以上にかわいらしい。もっと貧しい雰囲気の村を想像していたので、結構ビックリ。

そして、看板などの文字を見ていると、ラテン語にとても近い言語のような気がする。イメージ的にロシアに近い言葉を想像していたので、今度一度本屋さんでルーマニア語の本を手に取ってみようと思った。
姉がおみやげ物やさんの店員さんたちがなぜかイタリア語を話していた、と言ってたんだけど、それはきっと言葉が似ているせいではないかと思う。

昨日からの蕁麻疹。昼間はそこまでひどくなかったんだけど、夜になって結構痒さが増してきた。
今日の昼くらいまでは全身がカサカサして痒いと言う感じだったので、乾燥性のものかもとかも思ってたんだけど、明らかに蕁麻疹の腫れが出てきた気がする。

そうそう、ふと思い立って、昔のマンガを引っ張り出して読み始めた。私の大好きな多田かおるさんの『いたずらなKISS』。ドラマかもされたので知っている方も多いと思うけど。あれは明らかにミスキャストだと思ったので見ていないけど。読み直してみると、いやこれが実に面白い!
少女マンガの王道って感じだけど、今読んでもドキドキしてしまう。

このマンガの連載中に、作者多田かおるさんは急逝してしまわれたので、最後どうなるかは謎のまま。
永遠に読めない最終話。気になって仕方ない。
