--年--月--日 (--) | 編集 |
少しずつ…
2011年06月15日 (水) | 編集 |
遅々として進まない。ダンナさんの諸手続き。
しかし、今週少し動きが!!月曜日にワークパーミットの申請に行くことができたらしい。そして、今日無事受け取ったとの事!良かった!

あとは招聘状。ワークパーミットのコピーと招聘状が揃えば、私のヴィザが申請できる。
この招聘状が問題である事は言うまでもないが、しかし大きな一歩である!!!

今日は「Superfly」のアルバムの発売!夕方受け取りに行った。DVD付き。早く聞きたいけど、ダンナさんと一緒に聞きたいと思ったり。まだ開封していない。夜スカイプで話していたら、「先に聞いてて良いよ。」と。う~~~んどうしよう???

ずっと書いているように、今は毎日短い時間だけどタイ語の音の練習をしている。まだ5声をあらわす記号にすぐに反応できない。もう少しでいけると思うんだけど。相変わらず1課の単語練習。忙しいのにだんなさんが聞いてくれる。そして「かなり上手になったと思うよ。」とお褒めの言葉。嬉しい!文字とかは全くまだ分からないけど、いくまでに少しは話せるようになるかな?

文法もまだ簡単な部分しか分からないけど、音が自分のものになったら単語を増やしつつ!!

夕方、イタリアフィレンツェの友人、マヌエルと久しぶりにチャット。
facebookは出来るだけイタリア語で書くようにしているのだけど、最近は更新も滞りがち。それでも話したい事がたくさんあって、頑張ってイタリア語で入力。時々文法を訂正してもらいながら、約1時間。楽しい時間だった。「今タイ語の勉強してる。」と伝えると「お願いだからイタリア語忘れないでね!!!」と心配そう。これがスペイン語とかポルトガル語とかだったら危ないけど、タイ語は全く違う言語なのでその心配はないと思う。それ以前に、タイ語をマスターできるかも問題。
でも、イタリア語のレベルくらいにはできるようになりたいな~~。

それにしてもマイナー言語ばかりが勉強している気がするのは気のせいだろうか…??
