--年--月--日 (--) | 編集 |
学生たちとの再会
2011年06月01日 (水) | 編集 |
昨日約束したとおり、12時半に学校へ。
授業が終わるのを教室の前で待ち構え、学生たちが出てくるのを待った。チャイムが鳴って学生たちが飛び出してきた。

みんな元気そうで、ひとまず安心。

それから、焼き肉の食べ放題へ!学生たちの食べっぷりに驚きながら(特に女の子の!)色々話をする。
みんな話したいことがたくさんあるみたいで、先を争うように話してくれた。
授業のこと、進路のこと、タイのこと…とにかくずっとしゃべりっぱなしだった。あっという間に3時。アルバイトに行かなければならない学生も居るので、お店を出る。

学生たちと別れ、学校に戻ってポスター作成の続き。
何とか完成版ができて、レジュメ用に印刷をしようとしたら、表の濃い色を使ったところがつぶれてしまう。
それをやり直したりしていたら、時間はもう7時前。
夜は中華の食べ放題を予約していたんだけど、こちらは7時から7時半の間くらいに行きます!と言っていた。とても間に合いそうになかったので、先についているはずのY先生に電話。

で、結局着いたのは8時前。
昼とは違うメンバー(二人は昼も来てくれていた)と、またタイの話や学校の話。学生が変わったので、同じ話をまたする私を見て、昼も来ていた学生が「先生はその話、これで4回目です」と…(笑)
8時半に遅れてくるはずの学生が結局アルバイトが長引いて、到着したのは9時。もうオーダーストップ。
でもお店の方のご好意で、色々出してくださった。

それから、カラオケ!彼らとカラオケに行くのは初めて。
みんな日本語の歌を上手に歌う。前に学生たちとカラオケに行ったときは、中国語の歌ばかりだったけど・・・。

12時になり、そろそろ帰らなければ!となって、マエピョンに電話。迎えに来てもらう。
その間も学生たちはずっと一緒に待っていてくれて、「明日の授業に障らなければいいけど…」と心配になった。

学生たちとの濃密な時間。本当に幸せな一日だった。(マエピョンには限りなく迷惑をかけたけど)
