--年--月--日 (--) | 編集 |
ベル姫の病院とちゃちゃ丸の脱走
2011年05月29日 (日) | 編集 |
3月末に体調がおかしいということで病院に連れて行った愛猫ベル姫。その時の検査で腎臓の機能がほとんど働いていないことがわかり、食事療法と薬での治療を続けている。毎晩小さい薬を飲ませる。そんなに嫌がらないけれど、やはり飲みたくないようで、微妙に抵抗する。

5月末に検査をしましょうと言われていたので、今日の午前中病院に連れて行った。

採血をして、検査の結果を待つ。で、検査の結果はかなり良くなっているということだった。良かった良かった。でも治療はあくまでも病気の進行をこれ以上進めないようにする、というものなので、薬は飲み続けなければならないらしい。でも食欲も出てきたし、口のただれもなくなったし。この状態がキープできるならそれで十分。

その後、ナフコでお買いもの。三角コーナーやスリッパなど、今度持っていくものを色々購入。どんな熱源でも使えるというマーブルコートのフライパンがあったので、小さいのを一つ買ってみた。朝ダンナさんが食べるスクランブルエッグがフライパンにすごい勢いで張り付くので、これが使えれば毎朝のストレスがかなり軽減される。油の量も減らせるし。
あと、便利グッズとして、シリコンのレンジで使える容器などもゲット。

おなかもすいてきたのでいったん帰ってお昼ご飯。ホークス戦を見ながらちょっとお昼寝。昨日は負けると思っていたのに最後逆転で勝って、面白い試合だった。今日は3回までで7点を取る一方的な展開。安心してみていられる状況に、ウトウトして、起きたら1点入れられていた。でもそのまま7-1で勝ち!交流戦いまだ負けなし!すごい!

そして、母とユメタウンへ。ずっとお願いしようと思っていたバッグの修理に。この前見てもらったときは6000円くらいかかるといわれていたんだけど、今日持っていったら4000円で大丈夫だった。父が数年前に旅行のお土産に買ってきてくれたもので、すごく使いやすくて気に入っているので修理ができたことはすごく嬉しい。時間は少しかかるらしいので、出来上がりを楽しみに!

そして、タイに持っていくブラウスとかを見ていたら、母が誰かに声をかけられた。なんと、福岡で近所に住んでいた高校の時の同級生のCちゃん。ちょうど日帰りの里帰り中とかで、すごい偶然!少し立ち話をして別れる。

その後薄手のジャケットでいい感じのものがあったので購入。
その足でユニクロへ。ダンナさんにTシャツや部屋着を購入。

お夕飯のお買い物をして帰って、久々のワインを父と飲んでテレビを見たりして、ちゃちゃ丸(姉が買っている犬で、うちの裏にいつもいる)にちくわをあげようと呼ぶけど来ない。寝てるのかなと小屋を覗いてみたらいない。それから大騒ぎ。うちと姉の家は裏でつながっているので、そこを隅々まで探すけどいない。というか、誰かが裏に出てきた時点で出てこないわけがない。

それから約1時間。行きそうなところを探し回った。私は中3の甥っ子と徒歩で。兄は自転車でかなり遠くまで。姉も母も父も。みんなで探して回った。でもいない。もう夜だし、これ以上探してもきっと無理だから明日改めて…。保健所にも連絡したほうがいいよねなどど話して家に入った。ちょっとして姉が私の部屋にやってきて「ちゃちゃが警察に保護されているかもしれないので、警察まで車で行ける?」と飛び込んできた。兄はお酒を飲んでいたらしく、運転できない。私も7時頃ワインを1杯飲んでたんだけど、もう5時間もたってるし、お風呂とかに入ってすっかり抜けているので、車を出す。
警察に兄と行って、兄が見に行ったらやっぱりちゃちゃ丸だった。思わず涙が溢れ出てきた。良かった~~。

で、一応「遺失物」として処理されるらしく、書類をいろいろ書いて引き取り終了。

大騒ぎの一日が終わった。
