--年--月--日 (--) | 編集 |
台風接近中
2011年05月28日 (土) | 編集 |
気の早い台風が、明日くらいに南九州をかすりそう。東北のほうに行かなければいいけど…。
その台風の影響か何かは良くわからないけど、今日も朝から雨。昨日は雨こそ降らなかったものの、ぐずぐずした天気。それでも北部九州はまだ梅雨入りしていないらしい。

今日は午前中は運転手。姉が撮影に出るのに、雨で自転車に乗れないからと、近くの幼稚園まで。

昼ごろ家に帰り、井○先生と電話で話をした。いろいろアドバイスをもらい、来週の火曜日くらいに福岡に行って一緒にポスターつくりをすることになった。一人で判断して色々やるのが怖いなと思っていただけに、かなりほっとする。

今まで作ったものが、少し小さいのではないかと思い、全体をもう少し大きめに変えていく作業をしたりして、今日は終わってしまった。でも私の中では大きな前進。もしかしたらA0でうまく作れるかもしれない。A0にA3で作ったものを張り付けていく際のファイルの形式を変える方法がわからなかったのを、先生に教えてもらってそれが成功したから!!

夕方までいろいろ作業をして、夕飯の準備。昨日お買い物に行ったときにすごくいい感じの豚バラブロックがあったので、今日は角煮を作ることにしていた。ただ、味付けに関してはいつものレシピ本が宇部にあるので、この前母が圧力鍋を買ったときについていたレシピでやってみた。これがやっぱりダメで、残念な結果。たぶんお砂糖が少なくてお醤油が多かったみたい。このレシピの失敗の原因は分かったから、次回もう一度そこを改善してリベンジ!

台風の影響で気圧が下がって、体の調子が今一つすっきりしないな~~。
