--年--月--日 (--) | 編集 |
マエピョンがやってきた!ヤアヤアヤア!!
2011年05月02日 (月) | 編集 |
今日は夕方からマエピョンが我が家に来る予定になっていた。

午前中から昼過ぎまでは、昨日に引き続き荷作り。荷作りをしていて…ハタと…「明日から連休じゃん!」と気付く。
厳選したと言ってもかなり大量の本を持って行かなくてはならない。すぐに必要なものは手荷物にするとして、本約20キロくらいは送ることになる。
海外への荷物の郵送って結構高くて馬鹿にならない。以前は書籍小包で結構安く送れていたのに、今はそのシステムはなくなったとか…。でもそれに代わるような何か安くなる方法はないかと…郵便局のホームページで色々調べていたら…ありました!「特別郵袋印刷物」と言う、大量の印刷物を海外に送る時に、かなり安くなるシステム。
そこで最寄りの郵便局に詳しく聞きに行った。この郵便局の窓口のお兄さん、かなりお仕事ができない方。なのできっと口頭で話をしても通じないだろうと思い、そのページをプリントアウトして持参。

結局、このサービスは極一部の窓口でしか取り扱いがないらしく、ここから一番近いところは門司郵便局とのこと。
ここで窓口のお兄さんが珍しく気の効いた一言を!

「特別郵袋印刷物に関する詳しい内容を書いたものをお渡しできますが必要ですか?」と!!
「じゃ、お願いします。」と言うと…
[もっと読む...]
