--年--月--日 (--) | 編集 |
少し前進???
2011年04月22日 (金) | 編集 |
今日は朝から冷たい雨。こんな日は外に出ないで家でゆっくり…タイ語の勉強でも…。

3月に何冊かタイ語の本を買ったものの、文字と音がうまく私の中で連動しなくて学習が進んでいなかった。
タイ文字…これはかなり早い段階で諦めて、IPAと並行で本は書かれているものが多いので、このIPAで音を拾っていく方向に早めに切り替えた。

でも、声調がどのように表記されているのか、有気音・無気音がどのように表記されているのかが今一つピンと来なくて、すっきりしない状態だった。
でもこの前ダンナさんが買ってきたスリーエー出版から出ている本がその辺をかなり分かりやすく解説してあり(さすが『みんなの日本語』の出版社!!)一気に目の前の靄が晴れた感じだった。これで少し音と文字をリンクさせられそう
[もっと読む...]
