--年--月--日 (--) | 編集 |
北野天満宮参拝
2014年09月15日 (月) | 編集 |
今日は第1期の入試日。というわけで、研究室は4時まで閉鎖。
ここのところ、息抜きらしい息抜きをしていなかったので、今日は研究室に行かない日と決めて、のんびりすることに。
午前中はお掃除お洗濯。そして、数日分の食料の仕込み。

午後は…
思い付きで、北野天満宮を訪れてみたくなり、研究室の友人を誘ってみたところ、Tさん、Kさん(♀)、Kさん(♂)が応じてくださり、1時半に阪急西院駅前で待ち合わせて、一路北野天満宮へ。

バスに乗ること15分くらい?着きました!
一応事前にHPで予習。なんか、北野天満宮七不思議があるらしい。

本堂に続く門をくぐると右手に大きな牛さん。目が赤い!

               北野天満宮1

「願い事は一つしかダメなの?だったら、すべてがうまく行きますようにだよね~~??」などと、罰当たりな会話をしながら参拝。お参りはちゃんと真面目に。切実な一つを…。

北野天満宮2

その後おみくじ。約一名、「凶」をひいてしまい、私は初生凶を拝むことができました!
私は吉で、相変わらず大吉さんは私の元を訪ねてきてくれません。でも、自分自身が頑張り続けることが何より大切なのだと再確認し、おみくじを結んできました。

                         北野天満宮3

今日は暑くも寒くもなく、観光・参拝日和でした。

一つだけ見つかった七不思議。影向松(ようごうのまつ)。

DSC07284_2014091518474926f.jpg


鳥居をバックに記念撮影。          北野天満宮8

楽しいひと時でした。皆さまお付き合い、ありがとうございました。

※研究室の方のブログに触発されての久々更新です。またしばらく更新されない可能性大!


