--年--月--日 (--) | 編集 |
一時帰国Part4(怒涛の博多編4/19~4/21)
2013年04月21日 (日) | 編集 |
19日から3日間博多へ!
会いたい人がたくさんで、時間調整大変だったけど!みなさんのご協力で、とてもいい感じでスケジュールが組めた。お泊りはマエピョン邸。いつもながらお世話になります!!

10時前の高速バスで一路福岡は博多へ!約1時間半の道のり!

まず、19日のお昼。イタリア留学中に知り合った、福岡同郷のお友達T子ちゃんと、フレンチレストランジョルジョマルソーへ。
ここは数年前の結婚記念日に来たことがある。当時の私たちにはちょっと贅沢だった!

今日はランチと言う事で、割とお手頃。

まずはスプマンテで再会を祝す!
彼女は今年の初めまで東京でお仕事をしていた。今回イタリアンシェフの旦那様とレストランをオープンすべく、福岡に戻って来た!通信のスクーリングで東京へ行っていた頃は、いつも泊めてもらったりしてお世話になっていた。

新しい環境で、思い切った挑戦を始める彼女。お話を聞くのがとても楽しみだった。年は私よりずっと若いけど、本当に尊敬できる彼女。私の将来の目標なども相談しつつ発表。
やはり、レストランをオープンしようとしているだけあって、色々お店の細かいところに目が行くよう。その一言一言が「なるほど~~」と思う事ばかり。

そしてお食事もおいしくいただいた。

テーブルセッティングも素敵!奥の木製のヘラのようなものは、最初何かと思ったらバターナイフだった!

DSC04809.jpg

前菜のブリュレ。ちょっと甘目だけど優しい味。

DSC04811.jpg

そして、メニューを見て一番食べたかったごぼうのスープ!あっさり目でおいしかった。一度作ったことがあるんだけど、こんなに色がきれいじゃなかったんだよね~。やっぱりプロの技??

DSC04812.jpg

そして、メインの魚料理。これも、お魚がとても新鮮でおいしかった~~!

DSC04814.jpg

デザートがこれまた豪華!色々な味が少しずつ楽しめて。女性には嬉しすぎる一皿!

DSC04815.jpg

気がつけばお客さんは私たちだけで、お昼の営業の終わりの時間に…。場所を変えて、コーヒーを飲みながらさらに語り合う。とにかく話が尽きない!ずっとしゃべり続けて、6時前にお別れ。

次の予定は8時から。元の職場の皆さんとの恒例ピーチ会。今回は8人で!
お店は博多駅の筑紫口近く。マエピョンが予約してくれてた!

DSC04819.jpg
DSC04820.jpg
DSC04821.jpg


ここでも色々な話に花が咲く。まだ以前の職場に勤務しているのはHりんとA部先生とT巣さんとシマコ。半分か~~。彼らから、最近の学校の様子を聞き、相変わらずだな~~と。ほかの学校の情報や、他の先生方の近況なども聞けて、気持ちは2年前にタイムスリップ!

マエピョンに「ワインが飲める和食のお店」と意味不明のリクエストをして、それに応じて予約してくれたのに、連日の深酒でワインは飲めず…。カンパリやら梅酒やらを可愛らしく飲んでおしまい。マエピョン、ごめん!

コジコジおよびT巣さんを送りがてら、深夜のドライブも楽しんだ。

翌20日、土曜日。

今日のランチはMサワッチと!西通りのイタリアン「ヒッコリー2」。
店内はすごくかわいくて、かなり気に入った!

DSC04826.jpg

お料理もおいしい!
彼女も私の尊敬するお友達。以前の職場で私のちょっと後に入ってきて、それから仲よくしてもらって色々刺激をもらっている。そして、彼女も私同様、物や動物とお話ができる特殊能力の持ち主で、そこでも共感できる

タイでの日本語教育のことや、日ごろの愚痴などをたくさん聞いてもらって少しすっきり。
彼女の生活スタイルは私の理想そのもの。毎日の食卓もすごくこだわって、安全なものを選んで…。すごくゆったり毎日のシンプルな生活を楽しんでいる感じ。

そんな彼女とも、やっぱりスパークリングで再会を祝す!

DSC04823.jpg

サラダも色々乗っかってて楽しい!

DSC04822.jpg

エビとホウレンソウのクリームパスタをチョイス!

DSC04824.jpg

デザートはティラミスなり。

DSC04825.jpg

やっぱり、今回もしゃべり足らず…ランチタイム終了…で、気がつけばまたしてもお客さんは私たちだけ…。
で、場所を変えて。夜はIキータ先生と会う約束なので、分かり易いようにイムズの上のカフェへ。ここは以前Iキータ先生とも来たことがあったので!で、また更にしゃべり続ける。
最後の1時間くらいは、3人で話に花が咲く。私のカベチョロ話や愚痴を二人で聞いてくれた。

Mサワッチと別れて、Iキータ先生と「梅の花」でお豆腐三昧。
最初に「今日は私がご馳走します!」と宣言され、恐縮しながらでもたらふく頂く。やはり日本のお料理は繊細で美しい!

テーブルにひかれているシートも、5月なので鯉のぼり、と細かい!DSC04827.jpg
DSC04828.jpg

     DSC04829.jpg

DSC04830.jpg

     DSC04831.jpg

DSC04832.jpg

DSC04833.jpg

大好物の生麩!

DSC04834.jpg

そして、デザートのイチゴのパフェ!ごちそうさまでした!

食事をしながら、漢字教材の話で盛り上がる。以前一緒に仕事をしていた頃は、中国人学生相手だったので、漢字学習と言う面ではあまり必要性を感じていなかった。が、今はお互い非漢字圏の学生も相手にしている。となると、やはり漢字学習と言うのは大きなテーマ。

私が作った教材の事や、今先生が実践している方法など、色々情報交換ができた。

で、毎度のことながら…「閉店のお時間です」
またやってしまった…。とにかく、今日も濃厚な一日だった!!

西鉄電車の駅まで結局送ってもらい、高宮までマエピョンに迎えに来てもらい帰宅。(マエピョン邸に)

そして、博多最終日!昼前に薬院まで送ってもらい、マエピョンとさようなら!ま、彼女とはまた会えるけど!
で、本日のランチは、小・中学校の時の同級生Rちゃんと!その前に、バスセンターのコインロッカーに荷物を入れる。

彼女もいつも目標を持って前向きに頑張ってる!ピアノ講師として、いつも自分磨きに余念がない。
この秋口に、ちょっと大きな挑戦もしようとしているらしい。そんな話を聞くとワクワクする。出会ったのは本当に子どもの頃。11歳とか?その時の彼女が、こんなエネルギッシュな人になるとは!

今日のランチは結局彼女にごちそうになってしまったので、次にあった時は、彼女のチャレンジの成功を祝して私がご馳走する約束に!

博多の〆はイタリアン!
はい!本日も昼から飲んでます。今日はサングリアです!

DSC04835.jpg

DSC04837.jpg

イカ墨のパスタ~~!!

     DSC04838.jpg

DSC04839.jpg

デザートは抹茶のティラミスとマンゴーアイス!

DSC04840.jpg

その後、フラフラと天神を歩いて、あっという間のバスの時間。バスセンターまでお見送りに来てくれた彼女を笑顔でお別れ。

福岡のみなさん!忙しいところ楽しい時間をありがとう!
愚痴を吐き出し、未来の希望を語り、また新たな一歩を踏み出せそうな気がしました!
一時帰国Part3(4/15~4/18)
2013年04月18日 (木) | 編集 |
一時帰国日記Part3!
で、やっぱり週の始まりはマッタリ。
15日は何をしたか、記憶がおぼろげ…。で、16日。ユメタウンへお買いもの。メインの用事は時計の電池交換。
2000年から愛用している私のオメガ2世が止まっていて、電池だろうと思っていたら故障との事。ただ、このオメガ、タイに来る直前にも一度結構な金額をかけて分解修理をしたもの。なので、今回はとりあえず間に合わせの時計(以前カネボウに居た時にもらった景品のランセルの時計)に新しい電池を入れて使う事にした。

オメガちゃんはしばらく眠っててね。余裕ができたら分解修理してもらうからね…。

で、帰りにお昼ごはんのお供にチーズケーキをホールで購入。と言っても小っちゃいので母と二人でペロリと食べてしまいました。

       DSC04786.jpg

夕方、父のお見舞いにと、仕事先の幼稚園の元保母主任さんが、立派な鯛のお刺身とドイツの白ワインを持って来てくださった。ちょうど今日はカルパッチョ食べたいな~~、と思っていたところだったので、姉の家と2軒分のカルパッチョに。
この前の土曜日のワイン会で買ってみたアボカドオイルローズマリー風味を使ってみることに!DSC04788.jpg

散らしたトマトは熊本産クマモン印!DSC04787.jpg

このトマトがすごく甘くておいしくて

アボカドオイルとの相性も抜群で、とってもおいしいカルパッチョができました!

        DSC04789.jpg

温野菜と一緒に素敵なお夕飯になりました

DSC04793.jpg

翌17日。この日は夜2度目のワイン会。これは、姉が会員になっている北九州のイタリア好きが集まる会主催。またまたT岡さんと一緒に!

お昼ごはんは家でおうどんを頂く。DSC04794.jpg

ワイン会は7時からだけど、3時過ぎの電車で小倉へ。本屋さんに行ったり、色々お買いもの。
本屋さんでは、今興味深々の第2言語習得に関する本をゲット!あと、タイでの読書タイム!の為に、ブックオフで100円本を8冊!!

ちょっと早めに用事が済んだので、ドトールでティータイム。入口に「wifi使えます」と書いていたので入ってみたんだけど、うまく行かない。後で聞いたところによると、お店の人に言ってパスワードをもらわなければならなかったらしい。
でも、ここで図書館で借りていた群ようこさんの『カモメ食堂』読破。淡々と進んでいくお話だけど、語り口がやはり良い。(ゆっきょの話では映画は退屈だったらしいが)

で、7時前にT岡さんと落ち合ってワイン会会場のレストランへ。

今回はロゼ大会とのことで、あまり飲んだことがないので楽しみ!
最初はロゼのスパークリング。DSC04795.jpg

お料理も色々で楽しい!!

DSC04796.jpg

白アスパラのスープ

DSC04797.jpg

春野菜のテリーヌ

          DSC04798.jpg

イカ墨のニョッキ
 
      DSC04799.jpg

なんだっけ??お魚!名前忘れた!

DSC04800.jpg
 
子羊のロースト。

DSC04803.jpg

これが本日のワインたち。どれもおいしくて、大大大満足!

で、デザートとデザートワイン

DSC04805.jpg
DSC04804.jpg

浮かれて電車に乗って帰宅。

そして、18日。この日はイタリア語教室にご夫婦で来てくださってた歯科医のIご夫妻と、森の休日へ。
ここに来てイタリアン続き!

が、行橋にして、かなりの高級感漂う雰囲気に圧倒され…。(初めて行くお店ではないんだけどね~)写真は撮れず。
I先生も奥様も、本当に色々なことをご存知で、いつもながら楽しいお話。タイでの苦労やこれからの進路についてもお話を聞いてくださったり、イタリア絵画の話で盛り上がったり。
今回は珍しく奥様も2軒目に付き合ってくださり、姉妹と言うテーマでも話が弾んだ。

今日はあまり飲まないようにしよう…と思いながら、やっぱり深酒をしてしまった。反省…でも、ま、今だけだし!ま、いいか!
一時帰国Part2(4/10~4/14)
2013年04月14日 (日) | 編集 |
10日、11日は特に予定もなく、家でマッタリ。
頂き物の幕の内弁当を頂く。
    
         DSC04768.jpg

11日は、久しぶりにゆっくりお料理。豚バラ肉がきれいだったので、豚の角煮を久しぶりに!そして、厚揚げとナス焼き。DSC04770.jpg 
 
           DSC04769.jpg

お刺身まで登場して、かなり満腹!

そして、本日!待ちに待ったものが届いた!
iPad mini!!!
タイでは、ちょっとしたお店で売られているので、日本でもベスト電器とかに行けば買えるものだと思っていたら、アップルストアでしか販売していないとの事。しかもアップルストアは福岡市内にしかないらしいorz

で、福岡までは行けないので、ネット通販で。名前やメッセージの刻印サービスがあったので、2日ほど商品到着は遅れるけど、せっかくなので名前を入れてもらった。そして今日到着!

ジャジャ~~~~~ン!

DSC04773.jpg
DSC04774.jpg

まだ良く使い方は分からないけど、かなり楽しめそう!

ここに来て、母のパソコンが本格的に調子が悪くなってきた。これは私が日本語教師養成科に通っていた頃に買ったもので、もう8年使っているもの。OSはXP。これまでも騙し騙し使って来てたんだけど、ついに買い替えることにした。で、12日朝ベスト電器へ。
今回の買い替えで、我が家で初のWindows8。設定してみてびっくり。何から何まで違い過ぎる!母に使い方を教える前に、私がある程度解明しなければならないけど、時間がかかりそう。
そして、この機会に家のインターネット環境も無線に変更。家中どこでもPC使えるし、ipadも買ったことだし!

そして。12日の夜は!今年の初めくらいに、15年ぶりくらいにFBでつながった幼馴染兄弟と姉と4人でお食事。
弟のK平君とは、一度偶然焼き鳥屋で会ってお話をしてたんだけど、お兄ちゃんのH彦君とは本当に何年振りだろうってくらい会ってない。彼らのご両親は残念ながら離婚されてしまったけど、おばちゃんには中学時代家庭教師をしてもらっていたこともある。
色々話に花が咲き、お酒も進む。彼らも立派な酒豪に成長してた。また定期的な再会を約束してご機嫌で帰宅…のはずが、姉に誘われて入った時々お世話になってるお店『百舌』で、色々な感情が爆発して泣き上戸アジャモが出現してしまった。おいしいワインにチーズにほとんど手を付けることなく撃沈。

 DSC04775.jpg

唯一撮った写真…。

翌朝。さわやかな目覚め。ちょっと飲みすぎだったけど、残ることなく元気に!ワイン会会場へ!
はい!深酒の翌日、昼からワインを求めて小倉まで。

これは、姉がいつもワインを買っているお店のオーナーさんが数人でやっている(のだと思う)ワインの試飲即売会。きっと楽しいだろうから、と姉が私の分まで前売りチケットを買ってくれてた!
で、以前イタリア語教室の生徒さんだったT岡さんも一緒に3人で会場へ。

最初要領が分からず戸惑ったけど、慣れてきたらかなり楽しかった。おつまみをゲットして、チケットを持って気に入ったワインをグラスに注いでもらう。それを3人で回して飲みあいながら、かなりたくさんの種類のワインを試飲できた。さすがにだんだんどれが何だったか分からなくなったけどね~~。

でも同じラベルのビンテージ違いの飲み比べとかもできて、かなりかなり楽しかった!DSC04777.jpg


まだ明るいうちにほろ酔い気分で、小倉駅裏のハーロックと記念撮影!

         DSC04778.jpg

駅の表に周ると、なんと!モノレールが999!DSC04780.jpg

松本零士すごい!

昼に散々飲んだので、夜は無性にラーメンが食べたくなり、もやしのみの塩ラーメン!

       DSC04781.jpg

ちょっとここ2日飲み過ぎなので、セーブしなければ!

そしてそして!14日日曜日!
この日は、ゆっきょは居ないけど宇部へお墓参りに。不平不満はあるものの、事故もなく元気にタイで暮らせているのは、きっとご先祖様が見守ってくれてるから。
お天気も良さそうなので、母も誘ってレンタカーを借りて、ドライブがてらお出かけ。

一人で運転していくのは初めてなのでかなりドキドキ。しかも久しぶりの運転。途中門司港レトロでお土産のケーキを購入。

高速を使えば道も分かり易くて早いけど、やっぱりちょっと怖いので国道で。途中ちょっと迷ってコンビニで来たりしながら、それでも3時間くらいで無事到着。
お昼時なので、お義母さんと3人でどこか食事に出ようと思っていたら、ちらし寿司を作って待っていてくださった!感激しかも超おいしい!母も大喜びで、1.5人前ペロリ!

思った以上に母と義母で話が弾んで、楽しい時間を過ごした。肝心のお墓参りに行かなくては!
で、自分で頑張っていくつもりだったんだけど、やっぱり微妙に場所が不安になってきて、結局お義母さんに連れて行っていただいた。

ここでお墓がすごい事に!さすがにお墓なので写真は撮ってないけど、モアイの墓石が!(もちろん瀬川家ではない!)
「いまどきはお墓も色々ね~~」と言いながら、お墓ウォッチング。

再び家に戻り、ケーキと一緒にコーヒーを頂き、あっという間に帰る時間に!
帰りはもっと分かり易い道を教えてもらい、迷うことなく行橋へ。…が、行橋に着くころからポツポツ雨が降り始め…。立ち寄ったスーパーの駐車場に車を止めた瞬間から土砂降り!と思ったら、ナントかなり大きなヒョウ!気温はそんなに下がってなかったけど、当たったらかなり痛そうなサイズのヒョウがバラバラ振って来ていた!!

家に帰ってニュースを見たら「竜巻警報」も出ていたらしい!!

そんなこんなで、良い宇部訪問となりました!
一時帰国第一週
2013年04月09日 (火) | 編集 |
予定通り朝8時に福岡空港に到着。
今回も前ぴょんのお迎え。いつもながら申し訳ない…と言いつつ、行橋に帰る途中一軒お土産お届けの為、箱崎を回ってもらった。

昼前に行橋に到着し、お昼ご飯は早速の突撃ラーメン。 6日昼

相変わらずのおいしさ!

夕ご飯は姉の手料理!前ぴょんリクエストの唐揚げや私の大好きなお刺身などなど!ご馳走が並ぶ。  6日夜 (1)

私もサラダを頑張って作りました。

             6日夜 (3)


本日前ぴょんは一旦帰宅…なのでノンアルコール。私は早速姉とワイン3本近くを空け、ごきげんです。

6日夜 (2)


10時過ぎに前ぴょんは帰っていきました。本当にありがとう!

翌日曜日。
養成科のO先生をはじめ、Aさん、Sちゃん、S先生が集まってくれました!コレットの葡萄の樹でヘルシーなバイキング。

           7日昼

私の吐き出す愚痴を聞いてくれて、受け止めて、そして適切なアドバイスを下さるO先生。相変わらずの心の大きさに、すごい安心感。自分の小ささを改めて感じてしまった。

その後、みんなと別れてちょっとお買いもの。そして帰宅。

イチゴが待ってくれていました!
           7日夜 (1)

そして今夜のメニューはすき焼き。
私の帰国に合わせるかのように大寒波がやってきて、ありえないくらい寒いので鍋物は嬉しい7日夜 (2)

翌8日月曜日は予定が何もなかったので、家でゆっくり朝ごはん。

        8日朝

9日火曜日

短大時代の友人H代と!いつも通りスタバで待ち合わせ。9日 (2)

ここで気が付いたら2時間以上話をしていて、お腹も空いたので彼女が見つけて行ってみたかったというハンバーグのお店へ。細い路地を入ったところで、こんなところにこんなお店が!とびっくり。

ハンバーグとカニクリームコロッケというぜいたくなランチ。9日 (1)

話が終わらずカラオケに移動。が、ここでもずっとしゃべり通し。で、モスで夕飯まで食べての帰宅でした!

帰国4日間で、すでにかなり充実!満足!
一時帰国
2013年04月05日 (金) | 編集 |
(久しぶりにブログを開いたらスポンサーサイトが出ててびっくり!そんなに更新してなかったのね!と慌てて更新)

4月5日昼過ぎにピッサヌロークからバスでバンコクへ。深夜便での一時帰国。
今回もゆっきょは帰らず、私一人の帰国。ちょっと寂しいけど、ウキウキするのは仕方ない!だって日本大好きですもの

予定では19:00にモーチットのバスターミナルに到着予定だったけど、思った通りバスは1時間遅れで到着。そして、メーターをちゃんと回してくれるタクシー乗り場(かなり意味不明だけど、ここから乗らないと言い値でぼったくられる)も長蛇の列。結局15分ほど待ってタクシーに乗り込み、安心したのも束の間…タクシーが全く動かない。バスターミナルの出口を出るまでの10数メートル進むのに10分ほど経過…。メーターもここでかなり回ってしまった。まあ、仕方ない。
スワンナプーム空港まで、通常約1時間弱のところ、本日は1時間半以上かかり、空港に着いたのは9時40分。それでも飛行機は深夜12:50なのでまだチェックインはできなかった。でも、実はこの時点で並んでおいてよかったのかも。このチェックインカウンターがまた長蛇の列で、列に並ぶこと約1時間。やっとチェックイン完了。今回は直行便なので、乗り換えなしで福岡。明日の朝8時には到着!

イミグレーションは数分で通過し、サンドイッチを買って遅い遅いお夕飯を11時過ぎに食べた。

明日からの日本!楽しむぞ~~!!!
