--年--月--日 (--) | 編集 |
大雨に見舞われたローイクラトン
2012年11月28日 (水) | 編集 |
8時ごろからローイクラトンに繰り出す。
今日は満月で、ローイクラトンの本番!!夕方からの雨もやんで、もう大丈夫と思っていたのだけど…。うちを出て10分くらいしたら、ポツポツと来出して、あっという間に土砂降り。

30分くらい雨宿りをして、雨が上がるのを待つ。

で、どうしようかと思ったんだけど、せっかくなのでワットヤイの方に行ってみることにした。
[もっと読む...]
ローイクラトン2度目
2012年11月26日 (月) | 編集 |
今日の授業が終わった時に学生がやって来て、「先生、今日ローイクラトンで踊ります。見に来て下さい!」と言われ、出かける事にした。

2回踊るという事で、1回目7時20分からのを目指して家を出る。
[もっと読む...]
運動会初日
2012年08月08日 (水) | 編集 |
今日から3日間にわたる運動会スタート。初日は取り合えず、色々な国の民族衣装で仮装した学生たちのパレードがメインイベント。

日本とはかなり趣の違う運動会。去年は11月だったけど今年はなぜか8月に。
パレードだけ見学して、残りの時間は教務室で仕事ができた。去年は教務室もロックされていたので、それに比べれば今年はましかな?DSC00999.jpg
ビザ更新、無事終了
2012年07月16日 (月) | 編集 |
日本に一時帰国した際に取り直したビザ。これは入国後3カ月が有効期限なので、その前に延長手続きをしなければならない。期限は8月4日なんだけど、切れる1カ月前から手続きができる。書類の不備などがあった時に、時間的なゆとりが欲しいので、今日行くことにした。

書類は学校で揃えてくれたんだけど、「ビザとワークパーミットは自分の事なんだから自分でやってください。」という意味不明の一言で、今回はゆっきょに連れて行ってもらった。

ドキドキしながら受付をしてもらう。隣に来ていた日本人の男性は、なんだか色々もめているご様子。それとは反対に私の方はサクサク進んでいく。
結局何も文句をつけられることなく、あっさりと来年4月末までのビザの延長ができた。ひとまず安泰。

つぎのドキドキは、契約を更新した時。

心に色々溜めないで、パカポン先生へ不満は不満としてぶつけようと決心した今。次の契約更新はあり得るのか?
ナレースワン大王のブローチ
2012年07月13日 (金) | 編集 |
昨日に引き続き、今日も式典とかで授業が潰れてしまった。
今日の式典は「ナレースワン大王のブローチの授与式」とでもいうのだろうか?ここピッサヌロークは、偉大な王として名高いナレースワン大王ゆかりの地。学校の入り口にもナレースワン大王を祀る祠のようなものがあって、ちょっとした広場になっている。町中にもワンチャン宮殿と呼ばれる宮殿に、彼の銅像があるらしい。

中学1年生と、高校から入学してきた1年生の学生に、このブローチを授与する式典が行われた。
[もっと読む...]
