スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月が終了
2014年10月01日 (水) | 編集 |
怒涛の(久しぶりにこの言葉使ったような…)9月が終わりました。
今月は本当に盛りだくさんでした。(正確に言えば8月末からですが)ダニエル・ロング先生の社会言語学の授業。これは本当に面白くて面白くて!!!とにかく、そして今日そのレポートを提出。
福岡の日本語学校時代の友人二人にアンケートのばらまきをお願いして、九州方言を取り上げて少しだけ調べてみました。いや、方言面白い!

私は福岡の中でも北九州よりの方言が強く。ただ、短大時代から福岡出身のお友達も多く、かなりミックスされた言葉になってて、ちょっと変ではあるけど。私は結構福岡弁が好きなので、今ここ京都で福岡弁(正確には福岡弁は存在しないんだけど、私のミックス状態を表すのに便宜的に)普及活動中。かなり浸透してきたように感じる。うんうん!

次に、期待していた音声学の授業。これが全く持って酷くて。生まれて初めて(だと思う)先生に抗議をした。
シラバスとあまりに違う授業にさすがに我慢できず、みんなの意見を取りまとめて教務課に提出したり。教務の方も私たちの意見をしっかり聞いてくださり、対応して下さった。結果はまだ出ていないけど、少しでもこちらの希望が通ればいいな…。

そして、後期授業の開始。今期はゼミ以外の授業は2つだけ。どちらも文法系で、文法変態の先生で(笑)楽しい。
ちょっと月曜日は難しくてツライ部分もあるけど…。
でも、やっぱりやっぱり。前回の日記にも書いたけど。火曜日の森本先生の授業。楽しすぎる。幸せすぎる。今日も本当に楽しくて、あ~~~~幸せだな~~~~って実感。本当に大好きです、森本先生❤

さてさて、9月のメイン。中間発表。
ドキドキしながら迎えた28日日曜日。ゆっきょも保護者のように会場に足を運んでくれた。
私は口頭発表なので、パワーポイントで準備。20分のプレゼンの時間に合わせて練習して、時間内に収まるはずだったのに、まさかのタイムオーバー。一番聞いてほしい部分ができないまま。このまま終わってしまうのかと思ったら、中〇先生が知らない筈のスライドの存在をまるで知っているかのように「見たい」と言って下さった。本当に不思議。で、流すことができた。あれは奇跡!!!!!

不完全燃焼で修了。でも、そのおかげでこのタイミングで燃え尽き症候群にならなくて済んだのかな?
大好きな森本先生(こっちはお名前出して、どうして中〇先生になるのかは私も謎)にもお褒めの言葉を頂き。あ~~もったいない!!!!本当に大好きです❤

色々あった9月。ちょっと辛いこともいくつかあったけど、9月最後の今日、それもなんとかクリア。めでたしめでたし。
「分かり合っている人でも話さなければ分からないことがある。」今月初めに違う意味で使った言葉だけど、今月最後の今日、リアルに実感しました。言葉は大切。
もっともっと、一言一言を大切に発していこうと、心に誓った9月最後の日。
スポンサーサイト
京都に引っ越しました!
2014年04月10日 (木) | 編集 |
お久しぶりでございます

一年ほど前から大学院進学を考え始め、色々な事情で昨年9月30日に帰国
実家から北九州の日本語学校で週3日8コマの授業をしながら、院試に臨み(と言っても3000字の研究計画書と面接のみ)、晴れて再度学生に

そして、ここでも早速色々ありましたが、3月31日京都へ引っ越し完了しました

その間の様子から、少しずつアップして行きます。
姉上御一行様、ピッサヌロークに来る!!!!!
2013年03月22日 (金) | 編集 |
昨日果物の準備が完了し、本日はお料理!!今日は私の授業が3時まであったので、3時半に迎えに来てもらって速攻で帰宅!
何を準備しようか、色々ゆっきょと相談した結果…

・ソムタム
・トムヤムクン
・ヤムカイダオ(卵焼きのサラダと言うか和え物)
・魚の塩焼き
・豚肉の串焼き

と言うラインナップに決定!

ソムタムと豚肉の串焼きはいつも行く市場のお店で。
トムヤムクン、ヤムカイダオは、ピヤイで!
魚の塩焼きは前に行ったことがあるお店の前で炭火で焼いているのを購入!

       DSC04500.jpg


ソムタムと魚塩焼きは予定通りだったんだけど、豚肉の串焼きはいつもの市場のお店のおじさんが居なくて、結局違うお店で。同じ市場内だけど、初めてのお店。とりあえず一本買って、味見をしたらおいしかったのでここでOK!
トムヤムクン、ヤムカイダオは…ピヤイがなぜか閉まってた!定休は月曜日のはずなのに…。
で、となりのお店で。ピヤイだったら、ご飯ものはチャーハンにしようと思っていたんだけど、お隣のお店にしたので、豚肉のバジル炒めをご飯に乗せたものにした。と言うのは、ピヤイはお料理はすごくおいしいんだけど、お米の味がちょっと残念。だからチャーハンでお米の味がストレートに来ないように!と言う事。お隣のお店はお料理は普通より少しおいしい。お米はとてもおいしい。だから、ご飯の味ストレートでも行けるだろうと言う判断。

買い物を済ませ、部屋に戻りセッティング。
そして、7時にホテルのバンで空港へお出迎え…のはずが。なんと、ホテルの従業員のお兄さん二人の車で…。
飛行機の到着は7:45の予定。
予定通り飛行機が到着し、姉たちの姿が見えた!!!!!荷物を受け取って、感動の再会!!!!!!
ちょっとウルッとしてしまった…お恥ずかしい…。

で、車2台に分乗してホテルへ。
チェックインして、荷物を置いて、私たちの寮へ。ただ、姉たちが持って来てくれた荷物が尋常じゃない量あって、荷作り(?)にしばらくかかってしまった。もうすごい量で、ただただありがたい。宝箱

今日の宴会にはS先生も参戦!姉が一度会ってみたいと楽しみにしていたので、この機会にお誘いしておいた。
お料理はちょっと用意し過ぎた感じだったけど、まあ喜んでくれたので良しとしよう!
ビールや姉が運んでくれたワイン(なんと4本も!もちろん飲んだのは1本だけですよ~~!!!)を飲みながら、楽しい時間を過ごした。

DSC04506.jpg
 
DSC04507.jpg

DSC04508.jpg

DSC04509.jpg

DSC04511.jpg

DSC04512.jpg

DSC04516.jpg

DSC04517.jpg
果物大量買い!
2013年03月22日 (金) | 編集 |
いよいよ!いよいよいよいよ!!!!明日の夜から、姉夫婦と友人二人がピッサヌロークにやってきます!!!
どれほどこの日を待ちわびていたか!!!!特にこの1ヶ月。タイ人教師との関係が急激に悪化。居心地の悪いこの日々を頑張れたのは、この来タイの予定があったから!と言っても過言ではない。

で、個人旅行で頑張ってピッサヌロークまで来てくれるんだから、ツアーなどではできないような体験も少しはしてほしい!と思い、まずは食のところから計画を立てていた。

タイと言えば果物(そうなのか??←私の思い込み?)。で、日本ではあまりお目にかからない、そしてツアーの食事でも出されないような果物を食べて頂こうと!
とはいえ、定番マンゴーは外せない。(この定番も私の思い込み?タイと言えばバナナ?パイナップル?)しかも今はマンゴーのハイシーズン!

そして、本日市場へ!
まずお目当てのマンゴー!良い熟れ具合のものを発見し、ゲット!
そのお店にパパイヤも。パパイヤはまあ日本でもチョコチョコ見ることはできるけど、やっぱり南国で味わってほしい。

市場の中を歩いていると、ジャックフルーツの解体中!ジャックフルーツ解体ショー!
「お、これもきっと珍しいはず!!」ちょっと癖があるから、食べられない人もいるかもしれないけど、私たちは大好物!で1キロ購入。

で、あと1種類くらい。でチョンプー!

果物はいいタイミングで食べごろのものが買えるか心配していたけど、いい感じのものが揃い大満足。

         くだもの

明日はお料理をそろえて空港にお迎え!早く来~~~い!!!
出戻りヘルメット
2013年03月18日 (月) | 編集 |
この前バンコクでヘルメットが買えたので、古い方のヘルメットはもう使わない。
で、「お疲れ様でした。」と、ごみ置き場へ。

夜ご飯を食べ終わって、ふとゆっきょの太鼓の道具を置いてるところを見ると捨てたはずのヘルメットが!
「ゆっきょ、ヘルメットどうしたの?拾ってきたの?」と聞くと「あ~それ。そうなんだよ。隣の男の子が見つけて、落としたと思ったらしく持って来てくれたから…」と。

ハハハ!出戻ってきたか!

で、なんだかお守りのような気がしてきたので、タイに居る間うちに居てもらうことにした。お帰りなさい★

ヘルメット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。